一般ゲイ しらうおのなんでもない日々

しらうお どこにでもいる30代 LGBTのG

ジブリ映画を映画館で見たい

プロフィール画像を自分の写真に変えてみた。後ろ姿だけど。
人のブログを読んでいて思うけど、やっぱり本人の写真があると安心感がある。このブログも、一応生きた人間が書いてるから安心して読んでもらえたらと思う。

 

相方に映画を見に行かないかと誘われた。
6/26から昔のジブリ映画が全国の映画館で見られるらしい。相方曰く「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「ゲド戦記」「ラピュタ」の4タイトルが上映されるらしい。
彼は「もののけ」と「千と千尋」は見たことがあるけど、残りの2タイトルは見たことがないとのこと。

それならば「ラピュタ」を見るしかあるまい。
いや、見なければなるまい。

正直なことを言えば、ぼくは「もののけ姫」が久しぶりに見たかったのだけど、「ラピュタ」を見たことないなんて言われたら見るしかあるまい。
これはジブリを愛する者の義務だろう。

ただ、もうなかなかない機会だし「もののけ姫」も一人で見に行こうかなと思っている。

 

 

早速、どこの映画館でやる予定か調べてみて。
そした気が付いた。

https://theater.toho.co.jp/toho_theaterlist/ghibli2020.html

 

 

いや、「ナウシカ」ですやん。

 

先ほど公開するタイトルが「ラピュタ」と書いたのは彼の勘違いみたいで、正しくは「ナウシカ」がやるらしい。
彼には問いただす必要があるが、たぶん「ナウシカ」も「ラピュタ」も見たことがなくて、ごっちゃになっているのだと思う。確かに見たことがなかったら紛らわしいのかもしれない。

 

そもそも、ぼくからしたら「ナウシカ」も「ラピュタ」も見たことがない人生というのがかなり衝撃だ。去年のM‐1グランプリでかまいたちというコンビの「トトロ1回も見たことがないネタ」を思い出したが、まさしく、あの何回も繰り返されている再放送の波をよくもまあ全て避けて生きてこれたものだなあと感心する。
ぼくは「ラピュタ」も「ナウシカ」も「もののけ姫」もたぶん10回以上は見てるから見たことがない人がいるのがびっくりだが、実は世の中そういう人もいっぱいいるのかもしれない。
やっぱり自分の常識なんてあてにならないよね。

 

まだ予定は決めていないけど、見に行くのが今から楽しみだ。大人になって初めて「ナウシカ」を見る彼はどんな感想をもつんだろう。ぜひ聞いてみたい。
ぼく自身も、家でしか見たことがなかったジブリ映画が映画館で見られるのがなんやかんや楽しみだったりする。

これで好感触だったら、また別の機会に「ラピュタ」も家で一緒に見てみようと思う。ジブリを愛する者の義務なので。

 

 

f:id:sirauo23:20200623215438j:plain

f:id:sirauo23:20200623215503j:plain

f:id:sirauo23:20200623215509j:plain

一応自粛が明けたらしいので、鎌倉に行ってみた。あいにくの雨模様だったけど、久々のおでかけはかなり楽しかった。